ゲーム共有サイトRmakeを開始

Dycoon2009-07-17


1月ごろから開発していたシステムがそこそこ形になってきたので紹介します。
ブラウザ上でゲームを作成するサービス「Rmake」です。

id:akasataのところで詳しく紹介されています。

http://d.hatena.ne.jp/akasata/20090717/1247818184

このようなサービスに興味がありましたらRmakeをお試しいただければ幸いです。

サーバーやFlashのマップエディターやマップ描画などはid:akasataが主におこないました。
クジラ飛行机さん(id:kujirahand)にはアドバイスなどをいろいろいただきました。
私はゲームエンジンやエディタの一部などを作成しました。

RmakeのActionRPG(今はそれしかありませんが)のイベントの挙動はスクリプト言語で書くようになっています。
言語の名前はArrp("アルプ"と読むのがいいと思っていますがどうでしょう?)と呼んでいます。

Arrpはrubyライクな言語です。
今のところはrubyサブセットと呼ぶには仕様の違いがいろいろありますが
rubyでも実行できるような形に持っていければと思っています。

Arrpを作るにあたって以下のページを参考にしました。

Action Script用のパーサーを作るうえで非常に参考になりました。
アドバイスをいただいたクジラ飛行机さん(id:kujirahand)の記事でもあります。