2010-01-01から1年間の記事一覧

blenderで作ったボーンのアニメーションつきデータをPapervision3Dで表示

ちょっと急ぎでFlash上で3Dを表示しなければいけない状態になった と思ったらそうでもなくなったのですが、 blenderで作ったボーンのアニメーションつきデータをPapervision3Dで表示させてみました。blenderは2.49bを使ったいました。 このバージョンまでのC…

Rmakeのjavascript対応とパーサーをクラス化したkmyacc用定義ファイル

先日Rmakeのjavascript版をテストで実装しました。 HTML5で動作するノベルゲームのエンジンを作ってみた http://d.hatena.ne.jp/akasata/20100810/1281439398 それにともない、Rmakeのゲームの挙動を記述するスクリプト言語(Arrp)をjavascriptでも実行できる…

C++ STLのアロケーター(allocator)とか調べたりの問題まとめ

マイクロソフトさんといくらかやり取りをしたり、 自分なりに対策などを考えてみました。 その結果の自分の見解を書いてみたいと思います。 あらすじ(2010/08/08追加) 問題があるコードを例としてブログに書いておくのもどうかと思ったので 過去の日記を消し…

フリーのスカルプトモデリングツールのスカルプトリスで遊んでみた。

フリーのスカルプトモデリングツールのスカルプトリスで いわゆるスカルプトモデリングツールってどんな感じのものかなという 感じがつかめないかと思ってさわってみました。 sculptrisはこちら http://www.sculptris.com/ ためしにさわってみた結果を貼り付…

HTML5のcanvas2dでテクスチャーをはったポリゴン描画

HTML5のCanvas2dではポリゴンや三角形に自由にテクスチャーをはって 描画するという機能はなさそうに見えましたが、 工夫次第ではできるのではないかと思い、ちょっとためしに実装してみました。 ちょっと調べた感じだとすぐには見つからなかったというのも…

寅を写真に合成してみた。

あけましておめでとうございます。年賀状用に虎をモデリングして写真に合成したりしてみました。写真は両親がクロアチアに行ったときに撮影したものを使用しました。以下主に虎の部分のモデリングなどについて。