2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DirectXとDirectShowの併用

DirectShowはあまりメンテナンスされていないのか いろいろ問題が出るようになってしまいました。とりあえずキャプチャーした動画の表示をしたかったので Direct3Dで表示させようとしましたがなにやらエラーが出ます。 とりあえず以下のサイトを参考にして h…

LEGO Mindstorms にカメラをつけてみる。

カメラからの入力を画像解析してLEGO Mindstorms NXTを操作するプログラムを書いてみた。 とりあえず赤いものを追いかけさせてみました。 NXTにはカメラはついてこないのでカメラは自前です。 動画の入力プログラムはDirectShowでおこないました。 ここら辺…

LEGO MINDSORMS NXTをPCから操作

LEGO MINDSTORMS NXTは、PC上のプログラムから、 リアルタイムにモーターの回転やセンサーの入力を通信できるので、 試してみました。プログラムを書く上で必要なのは、こちらのfantomSDK http://mindstorms.lego.com/Overview/NXTreme.aspx VC++2005でプロ…