2007-01-01から1年間の記事一覧

JST ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクト

ロボット学会のメーリングリスト経由で回ってきた。 こんな感じらしい。楽しげである。http://www.jst.go.jp/pr/info/info447/shiryo2.html http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/erato/index-j.html変な入力機器を作っちゃうような機械系の技術とかが求…

Mayaで人物をモデリングしてみたとか

まあ不気味なものが出来上がった。 とりあえずTest用なのでこれでよしとする。 私がMayaでテクスチャーを書く場合は、1024x1024とか大き目のテクスチャーで UVはポリゴンごとにばらばらにしてテクスチャーペイントで描くというやり方をとっているが 効率が悪…

ここのところの3DCG掲示板とか

以前掲示板の紹介を書きましたが http://d.hatena.ne.jp/Dycoon/20070127ふたばとかはかなり壊滅状態なので よつばや、七葉とかがちゃんと管理されていていい感じのようです。3DCG@よつば http://www51.tok2.com/home/surcouf/yotuba/yotuba.htmさんじげんし…

今のRmake使ってみる。

RPG作成ツールであるRmakeの現時点での使い勝手を試してみた。 基本的な絵やマップ間の移動などはできるということは確認しました。Rmake News http://d.hatena.ne.jp/rmake/Rmakeのダウンロードはこちらから http://d.hatena.ne.jp/rmake/aboutC#で書かれて…

天下一カウボーイ大会

天下一カウボーイ大会 http://onosendai.jp/championship2007/ というのがあるらしい。 仮称の人があまり仮称になっていないですね。

Mayaから抽出した形状情報を自分のプログラムで表示

Maya5から抽出した形状情報を、独自形式にして、 自分のプログラムで表示できるようにしました。以前テクスチャーを張っていない状態で載せていたものに テクスチャーを貼って自分のプログラムで表示させて見ました。モデリングのモチベーションがあがってく…

Kodougu Logo

id:akasata氏に頼まれたので、数ヶ月前にKodouguのロゴを作ったりした。 大き目のロゴは帯域を食うとのことでKodouguのページに載せられなかったので ここに載せておきます。 作り方としては、OpenOfficeのプレゼンテーションツールでいろいろやって GIMPで…

秋田の写真

この夏休みは母の実家に行ってきましたので写真をいくつか撮ってきました。 まず実家付近から夕焼け 天気がよいと鳥海山なども見ることができます。 西馬音内(にしもない)の盆踊りはつつましさの中ににぎやかさもあり楽しめました。 携帯カメラにフラッシ…

Mayaからほしいデータを抽出してみる。

Maya5のOpen Mayaで私がほしいパラメーターを抽出するプログラムを書いてみました。 参考にしたのはここら辺 http://www.robthebloke.org/index.html http://svn.hermitworksentertainment.com/maya2q3/browser/trunk/maya2q3/x42.cpp?rev=114画像はテスト用…

再帰相関法によるオプティカルフロー

こちらにある http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~k-okada/paper/1999_cvim_okada_flow.pdf 再帰相関法によるオプティカルフローを実装してみました。 オプティカルフローとは 動画において画素がどのように動いているかを推定するというものです。解像度を下…

DirectXとDirectShowの併用

DirectShowはあまりメンテナンスされていないのか いろいろ問題が出るようになってしまいました。とりあえずキャプチャーした動画の表示をしたかったので Direct3Dで表示させようとしましたがなにやらエラーが出ます。 とりあえず以下のサイトを参考にして h…

LEGO Mindstorms にカメラをつけてみる。

カメラからの入力を画像解析してLEGO Mindstorms NXTを操作するプログラムを書いてみた。 とりあえず赤いものを追いかけさせてみました。 NXTにはカメラはついてこないのでカメラは自前です。 動画の入力プログラムはDirectShowでおこないました。 ここら辺…

LEGO MINDSORMS NXTをPCから操作

LEGO MINDSTORMS NXTは、PC上のプログラムから、 リアルタイムにモーターの回転やセンサーの入力を通信できるので、 試してみました。プログラムを書く上で必要なのは、こちらのfantomSDK http://mindstorms.lego.com/Overview/NXTreme.aspx VC++2005でプロ…

Kodougu

Akasata氏が開発しているKodouguが cometでリアルタイムに変更を共有できるようになったので ちょっと遊んでみました。 http://www.rmake-labo.com/akasata/articles/show/153実験中のデータなので消えるかもしれないのでスクリーンショットを取っておきまし…

ゴールデンウィーク

連休中にちょっとだけ外に出た。 適当に写真をとったので貼っておく。 国立新美術館周辺。

ROXIK | PICTAPS

以前、朝目新聞で見つけたのだと思うが PICTAPSが面白いROXIK | PICTAPS http://roxik.com/pictaps/index.html落書きを書くとそれが踊りだすのだが、 割り切り方とかWebを通じてほかの人に自分の作品を見せられるとかが面白いところか。私が適当に書いてみた…

AMDのプロファイラを試してみた

AMDのプロファイラを試してみた。AMD CodeAnalyst Performance Analyzer for Windows http://developer.amd.com/cawin.jsp当たり判定とかがやっぱり重いなとか確認できた。 テンプレートを展開しすぎて長い名前になっている関数名は途中で切れてしまうようだ…

モデリング途中

結構長い間頭の中で考えていたものを形にしてみた テクスチャーとかはまだ。 後ろの部分とか、想像しきれていない部分があったりしたので なかなか思うようにはならない。 少し寝かせるべきか。

スライム

キングスライムを買った SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP -SHOW CASE- http://www.square-enix.co.jp/showcase/ 土日や祝日しか開いていないので注意。 ちょっと大きすぎるかなと思っいましたが、うちでは好評でした。

背景画像に消えていくタイプのFog

以前作ったClickOnceのやつに背景に消えていくタイプのフォグをだいぶ前に付け加えていたのでアップロード。http://www.rmake.net/dycoon/tmp/clickoncetest3/publish.htm Vistaとかで実行できないので実行ファイルを圧縮したものを以下に置きます。http://w…

ウォーターライフル

Mouse GunでイメージしていたWater rifleの画像。Mouse Gun http://www.ceres.dti.ne.jp/~dycoon/products/mggame.html竹製の水鉄砲だが形はこんな感じで。

3DCGの掲示板とか

私が見ているのはここら辺だろうか三次元CG@ふたば http://up.2chan.net/x/futaba.htm画像投稿掲示板。 スパムとか治安はあまりよくないが、時々面白い絵が投稿される。 Studio MOMO Ver2.0β http://stmomo.jp/年に2回くらいMOMO展とか開かれていたが、随…

トラックバックのテスト

akasata氏のブログへのトラックバックのテスト http://www.rmake-labo.com/akasata/articles/show/82

もちがかびていた

餅にアオカビのようなものが生えてしまった。 もったいないことをした。絵はまたしてももやしもんからアオカビ(P.クリソゲヌム)。

メーヴェ

Open Skyの展示をやっていたので見てきました。Open Sky http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html展示会 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/about_j.htmlだいぶ大きい感じですが、ある程度ゆったりと滑空させるには このくら…

球状マップをキューブマップに変換するコード

ためしにコードを貼ってみる。

筋肉

今日もテストという感じでYoutubeの動画を貼り付けてみる。腕をリアルな感じにしたかったが、ちょこっとだけでやめた。 しっかりとした人体を作るのはなかなか難しいし、 私はそちら方面はあまり取り組んでこなかった。

A.oryzaeとか

もやしもんは主人公が動き出した感じか。 それとは関係なく画像のアップロードテスト。画像はもやしもんに登場するA.オリゼー。

はてなダイアリー使ってみる

Webを更新してみたりはてなDiaryを使い始めてみました。 今年もよろしくお願いします。

テスト中のテスト

Testing Test of The Testhttp://www.ceres.dti.ne.jp/~dycoon/あああああ いいいいいううううう